タクの経験

今年から大学生です。ブログでは、大学受験について書いていこうと思ってます。

【参考書を迷っている人へ】共通テスト国語編

こんばんわ

これからは、僕が現役時代に、大の苦手だった国語の勉強するときに、迷ったら使ってほしい参考書を紹介していきたいと思います。題名には、共通テストと書いてありますが、今回は、共通テストだけでなく、二次試験にも使える参考書を紹介していきたいと思います。

 

 

 

 

1,共通テスト国語の攻略の仕方

2,国語のおすすめの参考書

 

(1)入試現代文へのアクセス(基本編)〔6訂版〕 (河合塾series) [ 荒川久志 ]

  入試に向けた基本的な読解力を身に着けたい方におすすめの、大学受験用国語参考書です。特徴ととしては、読解力を付けるものなので、共通テスト直前とかではなく、時間に余裕があるときにじっくり勉強してください。現代文の基本的な読み方や、解答の仕方が分からない方におすすめです。

 

 
 
 

(2)現代文読解力の開発講座 <新装版>

 読解力を高めたい方におすすめの、大学受験用国語参考書です。現代文を読むために必要な語彙を解説した1部と、文章を正しく読解するための方法を説明した2部、実践的に演習できる3部の、3部構成になっています。これは、問題の難易度的には、高めのものなので、実践にも使える参考書だと思います。

 

 
 
 

(3)大学入試 全レベル問題集 現代文 4 私大上位レベル [ 梅澤 眞由起 ]

 私大上位レベルを目指す方におすすめの、大学受験用国語参考書です。評論9題と、随筆3題の全12題が収録されています。各問題にはどこで出題されたか大学名が記載されているため、志望校の出題傾向の把握にも役立ちます。解説は、詳しい参考書だと思うので、こっくごが苦手な方でも取り組める参考書だと思います。

 

 
 
 

(4)きめる!共通テスト現代文 (きめる!共通テストシリーズ) [ 船口明 ]

共通テスト対策に活用できる、大学受験用国語参考書です。共通テスト特有の問題への対応の仕方について学ぶことができます。また、どのような問題が出題されても対応できる、基本的な読解力のトレーニングにも役立ちます。論説文のほかに、小説の例題も複数収録されています

 

 
 
 

(5)大学入学共通テスト 国語[現代文]の点数が面白いほどとれる本 [ 浦 貴邑 ]

 これは、本当にいい参考書だと思います。これを、ただ読んだだけで、ある程度の文章を理解できるようになって、国語が楽しくなって、演習の勉強がずいぶんとしやすくなりました。特に、共通テストだけ必要である理系の人におすすめです。

 

 
 
 
 どうでしたか??僕は、最後にある黄色本で、国語の点数を大幅にあげることができました。国語は、文章自体の理解力を高めることができるので、勉強の基本って感じです。理系の人は、がっつりできないかもしれませんが、最後におすすめした本は、本当に試してみてください。
では、今日も一日お疲れさまでした。