タクの経験

今年から大学生です。ブログでは、大学受験について書いていこうと思ってます。

【浪人を考えている人に見てほしい】宅浪と予備校に行くのはどちらがいいのか

こんばんわ

 

今日は、浪人の場所について書いていきたいと思います。浪人をすることになったら、みんなは、何をかんがえますか??最初に考えることは、どこで浪人をするかではないでしょうか??僕も、一週間くらいは、浪人をするか、私立大学に入学をするか迷ってて、結局、私立大学に入学をすることに決めました。その時、親は、浪人を進めてきていたので、浪人をするなら、どこでどうやってしようかなって思って、いろいろ調べたので、それを書いていきたいと思います。

 

1,宅浪する!

(1)家ですることを考えるのか

 これは、授業を受けるがあんまり好きではない人だったり、自分で計画を立てて、勉強をできる人は、考えてもいいのかなと思まいます。そして、これのいい点は、塾や、カフェなどの移動時間が削減されるということです。なので、時間的には、すごく節約できると思います。しかし、ずっと家で勉強をしていると、メンタルが持たなくなってしまったりするかもしれないので、友達と連絡を取ったり、ネット上で、同じような人と少しかかわってみたりすることをお勧めします。

 

 

(2)オンライン塾などは入るのか

 これは、家で勉強をするといっても 、自分で予定を立てることが苦手であったり、朝起きるのがにがてっていう人は、これをお勧めします。これをすることによって、、場所によっては、あさに授業入れてくれたりして、生活習慣を整えてくれるとっころもたくさんあると思います。

 

 

(3)ずっとカフェでするのか

 これは、自分は、浪人をするなら、この方法でしようかなと考えていました。これだったら、周りに人がいて、孤独感も少ないし、同じ県で大学に進学している人と、たまにお話しできたりするから、一年間勉強をする習慣を保ち続けれるかなと感じたからです。これは、意外とおすすめですが、お金が少々かかってしまうかもしれません。

 

 

(4)友達とどこかでいっしょに勉強をする

 浪人をする友達がいたら、これおすごくいいことだと思います。浪人を決めて、一年間一人で勉強を頑張ろうって思っても、たぶん、毎日は勉強をすることができないと思います。しかし、友達と一緒に勉強をすることで、寂しくもなりにくいし、切磋琢磨できる仲間がいるので、勉強にすごく適している環境だと思います。

 

 

2,予備校に行く

(1)大手の予備校に通う

 進学校の高校に通っている人は、ほとんどの人は、家から近い予備校に通うのではないでしょうか??浪人する人の中でも、これが一番する人がおおいのではないかなとおもいます。これは、学校のような環境で、一年間過ごすことができるというのが、大きな利点だと思います。しかし、あんまり勉強をしないような人に、流されないように注意する必要があると思います。

 

 

(2)予備校の寮に入る

 これも、いい考えだと思います。中には、家に帰ったら、全然勉強に集中できなくて、ゲームばかりをしてしまって、時間をたくさんロスしてしまっている人は、意外とたくさんいるのではないでしょうか?そういう人には、寮に入れば、時間のロスを少なくして、その分勉強をする時間にあてることができると思います。なので、生活習慣をよくする自信がない人は、寮に入るのをおすすめします。

 

 

(3)少し離れた予備校に通う

 これは、田舎人には、あることではないでしょうか??僕の学校では、浪人するっていう人が、ほとんど近くの予備校に通っていました。そして、自分は、友達と一緒にいるとたくさん遊んでしまう性格だったので、予備校にはいきたいけれど、みんなと同じ予備校にはいきたくないって人が、この選択肢を選ぶのは、大きく正解だと思います。

 

 

どうでしたか??これは、全て、僕の独断と偏見で書かせてもらいました。みなさんも似たような考えを持っているのではないでしょうか??一年間というのは、長いようで、短いと思うので、みんなで頑張っていきましょう。今日も一日お疲れさまでした。