タクの経験

今年から大学生です。ブログでは、大学受験について書いていこうと思ってます。

2022-01-01から1年間の記事一覧

一人暮らしで必要なもの キッチンバストイレ編

こんばんわ 次は、キッチン等の忘れやすいものや、必要なものうぃ一つずつ紹介していきたいと思います。これは、自炊する人としない人で、全然違うので、そこも、見ながら、考えていきましょう。 1,炊事用品一式 2,食器 3,スポンジ、キッチン用洗剤 4…

一人暮らしで必要なもの 家具家電編

こんばんわ 僕は、今年大学生になったので、今年から一人暮らしなのですが、自分が思っている以上に、大変だったので、何が必要なのかを、簡単に説明していきたいと思います。 1,寝具 2,照明 3,カーテン 4,冷蔵庫 5,洗濯機 6,エアコン 1,寝具 …

【勉強してる人に見てほしい】勉強時間を持続させる方法7選

こんばんわ 僕は、現役時代に、集中力も 人よりもなく、勉強にはまらないと、なかなか勉強を、続けることができなくて、困っていたので、いくつか紹介していきたいと思います。 1、少ない時間から始める 2,とりあえず始める 3,携帯を遠くに置いてみる …

【参考書を迷っている人へ】共通テスト地理

こんばんわ 今日は、共通テスト地理の対策するための大事な参考書について紹介していきたいと思います。主に、理系の地理選択生向けに、紹介していきたいと思います。地理は、問題をたくさん解いて、それをやり直してから、たくさん数をこなすという方法で勉…

スマホの奴隷になっていませんか??

こんばんわ 最近の、学生は、ほとんどの人が、スマホを持っているのでは、ないでしょうか??僕も、中学生からもっていました。その時、ゆうちゅうぶにはまってしまったり、ラインの返信が必要以上に気になってしまったりしていませんか??僕は、正直、スマ…

今年、高校生に進学する人へ!!  高校に入るまでに、しておいた方がいいこと

こんばんわ 今日は、高校に入るまでにしておいた方がいいことを紹介していきたいと思います。 いくつかの観点をもって、紹介していきたいと思います。 1,友好関係 (1)部活を見に行こう (2)クラスでみんなと話そう (3)とりあえず話せる人を見つけ…

【参考書を迷っている人へ】共通テスト化学のおすすめの参考書

こんばんわ 今日は、化学の共通テスト対策の、お勧めの参考書を紹介していきたいと思います。 化学は、やったらやっただけなので、量を駆使しつつも、質のいいものを選んでいきたいと思います。 1,2021大学入学共通テスト実戦問題集 化学 大学入学共通テス…

共通テスト 英語 おすすめの参考書七選

こんばんわ 今回は、共通テスト対策の参考書のおすすめについて紹介していきたいと思います。英語は、単語を覚えないと勉強をできないと思い域や、それじゃなくても、英語の文章を毎日読むことによって、英語を解読する能力を上げることができると思います。…

なぜ、勉強をしないといけないのか  してもしなくてもいい理由

こんばんわ 今日は、なんで、勉強をしないといけないのかについて、話していきたいと思います。皆さん、ほとんどの人が、学校に行っていると思いますが、そうすると、宿題が出ますよね??その時に、なぜ宿題をしないといけないんだろうって思ったことはあり…

【参考書を迷っている人へ】共通テスト英語

こんばんわ 今回は、共通テスト対策の参考書のおすすめについて紹介していきたいと思います。英語は、単語を覚えないと勉強をできないと思い域や、それじゃなくても、英語の文章を毎日読むことによって、英語を解読する能力を上げることができると思います。…

受験勉強を始める前に

こんばんわ 今日は、自分が、受験勉強を始める前に、しとけばよかったことを紹介します。 1,学校は、嫌でもいった方がいい。 2,塾を最大限に活用しよう!! 3,明日やろうは、馬鹿野郎 4,優先事項を、事前を決めておく 5,睡眠時間を確保しよう 6,…

【浪人を考えている人に見てほしい】宅浪と予備校に行くのはどちらがいいのか

こんばんわ 今日は、浪人の場所について書いていきたいと思います。浪人をすることになったら、みんなは、何をかんがえますか??最初に考えることは、どこで浪人をするかではないでしょうか??僕も、一週間くらいは、浪人をするか、私立大学に入学をするか…

模試の直前何をすればいいのだろうか  ~一日で10点あげる方法~

こんばんわ まだ、春休みなので、大学に合格しようと思って、勉強をしている人は、そう多くはないのではないでしょうか??なので、勉強をしようと思ったら、定期テストでいい得点を取ろうだとか、模試でいい判定を取ろうって思っている人が、大半ではないの…

2022年受験生 国公立大学の二次募集があるらしい!!!!

こんばんわ これは、さっき、ニュースでみて、少し気になって調べてみたら、浪人を今考えている人に、超お得な情報だったので、記事に書いていきたいと思います。今回は、少し急いでかいているので、引用が多くなるかもしれません。その時は、申し訳ございま…

勉強しても結果が出ない人へ  成績が伸びない理由10選【勉強は、時間ではない】

こんばんわ 勉強してもしても 、模試でいい結果が出ないそんなことがたくさんあるのではないのでしょうか??僕は、現役時代の時に、たくさん勉強をしている割に、全然成績が上がらなかった人の特徴をいくつか紹介していきたいと思います。 1,人のことを気…

【高校1.2年に見てほしい】定期テストは意味があるのか?!

こんばんわ 高校生の皆さんは、定期テストをどう思ってますか??自分は、あんまり定期テストは 必要ないんじゃないかと思ってました。しかし、定期テストは誰しもが、通らなければならない道だと思います。なので、定期テストで勉強する方法を書いていきた…

【参考書を迷っている人へ】共通テスト国語編

こんばんわ これからは、僕が現役時代に、大の苦手だった国語の勉強するときに、迷ったら使ってほしい参考書を紹介していきたいと思います。題名には、共通テストと書いてありますが、今回は、共通テストだけでなく、二次試験にも使える参考書を紹介していき…

勉強をしている人は、見ないと損!! 勉強効率について

こんばんわ 今、勉強を始めている人で、もちろん目標は、頭がよくなることだと思います。それで、むしゃくしゃに、好きなことを勉強してもよくないし、苦手教科を勉強してばかりでもよくないと思うので、何をどのくらい勉強をすれば、いいのか、分からない皆…

【新高校3年生へ】推薦入試について

こんばんわ もう少しすると、受験勉強が始まる人が多いのではないのでしょうか?そこで、先生から聞いた話で、一般入試と推薦入試の二つを聞いたことがあるのでは、ないのでしょうか??そこで、それの説明を今からしていきたいと思います。 1,推薦入試の…

【志望校の決め方】後悔したくない高校生に見てほしい

こんばんわ 皆さん、今は春ということで、志望校をどうしようか迷っている人が多いのでは、ないのでしょうかそういう人のために、自分が経験して、分かったことを、デメリットとメリットに分けて紹介していきたいと思います。 1,何を優先すべきなのか (1…

【勉強始めたい人へ】勉強を、始めたいけどなかなか始められない人へ

こんばんわ 今日は、勉強を、始めたいと思っても、なかなか始められない人に向けて、話していきたいと思います。正直、僕も、勉強をしたくても、分からない問題が来たら、現実逃避して、ゲームをしてしまうことは、たくさんありました。そんな僕から、分かっ…

【参考書を迷っている人へ】共通テスト数学の紹介

こんばんわ 高校生のみんなは、そろそろ春休みなのではないのでしょうか??高校三年生になる方は、勉強にピリピリしてくる時期ではないのでしょうか?周りは、たくさん勉強しているけど、自分は、何を勉強したらいいのかわからないってことがたくさんあるの…

【浪人生必見】予備校の選び方

こんばんわ 今回は、どこの予備校がいいのかについて話していきたいと思います、今日は、特に浪人生に向けて、書いていきたいと思ってます。 1,いろんな予備校を調べてみよう 2,浪人では、自習が意外と大事 3,自習が多いところと少ないところがある 4…

【受験生の保護者必見】塾の選び方

こんばんわ 今回は、塾の選び方について、話していきたいと思います。話す内容としていくつかにまとめたので、下で紹介していきます。 1,近いほうがいいのか、遠いほうがいいのか 2、大手塾がいいのか、個人塾がいいのか 3,オンラインがいいのか、普通…

地震が起きたとき受験会場はどうなるのか

こんばんわ 一時間前位に、宮城のほうで、大地震があったようですね。僕は、ニュースを見て、気づいたのですが、その時に、思い出したことがあるので、それを忘れないうちに、軽く書いてから、寝ようと思います。 本題ですが、地震が受験会場で起きたときど…

【志望校を決めたいあなたへ】志望校の決め方(国公立編)

こんばんわ 今日は、国公立の志望校の決め方について話していきたいと思います。 1,結局は自由 2,たくさんの大学を調べておいたほうが良い 3,学部で絞るか、大学で絞るのか、決めよう!!! 4、二次試験対策の方法 5,なかなか大学が決めきれない人…

【数学の勉強を始めている人に見てほしい】おすすめの数学の参考書(基礎)

こんばんわ 僕は、理系で、数学を得意科目としていたので、数学の参考書は、いろいろ調べてみたり、友達のを見てみたりして、これは、すごじゅ基礎的に使いやすい問題集だなって思ったのを、紹介していきたいと思います。 1,数学をはじめから丁寧に (funct…

【勉強したい人必見】おすすめの勉強場所

こんばんわ 高校三年生の時、いろいろ勉強場所を調べて、そこで勉強して、繰り返していました。元受験生です(笑) そんな僕が、お勧めする勉強場所を紹介したいと思います。 1,塾 2,スターバックス 3,図書館 4,有料自習室 5,公共施設 1,塾 なん…

【浪人が決まった人たちへ】一年で、人生を逆転させることができる

こんばんわ 僕は、浪人をしたことがありませんが、正直、共通テストが終わってから、一週間は、浪人しようか考えていました。その時に、いろいろな人に相談したのですが、その時に分かったことを、紹介します。 1,前向きにとらえよう 2,友達を大切にしよ…

お勧めの単語帳5選

こんばんわ 皆さん 、どの英単語帳を、買って勉強しようか、迷ったことがある人が、大半なのではないのでしょうか? なので、個人的にお勧めの単語帳をいくつか紹介していきたいと思います。 1,ターゲット1900 2,ユメタン 3,速読英単語 4,鉄壁 5,…