タクの経験

今年から大学生です。ブログでは、大学受験について書いていこうと思ってます。

【高校1.2年に見てほしい】定期テストは意味があるのか?!

こんばんわ

 

高校生の皆さんは、定期テストをどう思ってますか??自分は、あんまり定期テストは 必要ないんじゃないかと思ってました。しかし、定期テストは誰しもが、通らなければならない道だと思います。なので、定期テストで勉強する方法を書いていきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

1,定期テストは必要なのか?

(1)学校内で、評価するため

 これは、みんな思っている通り、これで、教科の大部分を、評価されていると思います。これ以外に、客観的に、評価できるものがないので、テストで、ほとんどが評価されると思います。

 

(2)暗記教科は、絶対にした方がいい

 これは、なんでかというと、最終的には、勉強をしないといけないので、短期記憶でも、勉強はしておいた方がいいと思います。やっぱり、定期テストの時に勉強をしていなかったら、三年生になったときに、受験勉強を始めて、その時に、全然覚えてなくて、やる気を、失ってしまう可能性があるので、軽くでも勉強をしておいた方がいいと思います。

 

 

2、定期テストは絶対受けなければならない

(1)学校を休むと、ゼロ点になる

 中学生までは、義務教育なので、留年なんて、あんまり 聞かないことだったかもしれませんが、高校になったら、別です。普通に、テストの結果が悪すぎたり、授業中の態度が悪すぎたりすると、本当に、留年してしまうかもしれないので、それだけは、注意していた方がいいと思います。

 

 

(2)推薦を受けれなくなる可能性がある

 これは、受験手段が少なくなるっていうことなので、本当に重要なことだと思います。正直、今断言しますが、テストは、本当に頑張った方がいいと思います。そして、評定が4以上なかったら受けることもできない大学が出てくるかもしれなので、そこは、最低条件なので頑張りましょう!!

 

 

3,定期テストが必要な場面はあるのか

(1)学校を休む日が多くなってしまったとき

 これは、前にも書いていますが、学校を休んでいると、評価する部分が少なくなるので、その時は、テストで挽回する必要があるからです。

 

 

(2)単位を取るため

 これは、本当に大事なことです。単位をとれんかttらあ、留年してしまう可能性があるので、注意していった方がいいと思います。

 

 

4,定期テストで高得点を取る方法

(1)とりあえず暗記する

 これは、超基本のことだと思います。僕は、本当に、暗記教科だけではなく、数学や

、英語の長文まで暗記していました。暗記が苦手な人は意外といいのではないのでしょうか?自分は、すごく苦手でした。なので、定期テストの勉強をしているときに、自分が何をしているのかわからなくなることも多かったのですが、定期テストで、点数を取るためには、暗記がすごく大事なので、そこは、我慢するしかないと思います。

 

 

(2)そんなに内容が多くないから範囲の問題を全て解く

 これは、時間が余裕あ売りとに言いたいんですが、定期テストは、暗記すればある程度点数は、取ることができると思います。しかし、事前から勉強をしているなら、どうせなら100点取りたいですよね!!なので、暗記で終わらせるのではなくて、問題を理解して、本質を取り入れていった方が、いいと思います。

 

 

(3)苦手なところは、いっそのこと捨てる

 これは、意外と大事だと思います。受験勉強の時には、分からない問題をそのままにして、勉強を進めていってはいけませんよね??しかし、定期テストは、別に受験ほど、大事ではないので、まったくわからない問題にかかったときには、その問題の答えを暗記してしまいましょう。

 

 

5、定期テストが大事な理由

(1)三年生になって、後悔する可能性がある

  これは、なんでかというと、前に書いた通り、受けれない大学があるからです。しかし、これは、絶対受けれないってわけではありません。主に関係してくるのは、学校型推薦です。これは、高校側で、どうにかなるという問題ではなく、大学がこれだけの評定がないと、受験できませんという、規定を張っているので、絶対受験できなくなるので、そこだけは、本当に注意しましょう。

 

 

(2)推薦を獲得する!!

 これは、上に内容の逆です。逆に、推薦を獲得することができます。しかも、評定がオール5近く獲得していたら、学校によっては、指定校推薦といって、絶対に合格できる受験を受けることができます。国公立には、ありませんが、私立にはあります。早慶レベルでもあるので、これは、本当に重要だと思います。そして、気になった方は、すぐに先生に相談していった方がいいと思います。

 

 

6,定期テスト一日前で、何もしてなかった時はどうすればいいのか?

(1)範囲を絞る

  これは、全範囲をするというのは、難しいのは、分かっていると思います。なので、自分の得意な部分、また、効率がよさそうな範囲をしましょう。そうすることで、時間の割には、点数が取れると思います。あと、教科は、自分が得意な教科からした方がいいと思います。しかし、前回のテストで、自分が苦手な教科が点数低かった場合には、苦手な教科からした方がいいと思います。

 

 

(2)一点でも多くとる

 例えば、テストの勉強を、まったくしていなくて、テスト中に、問題も見らずに、現実逃避してしまう人は、いたりするのではないのでしょうか?それは、やめた方がいいと思います。一度問題を見てみると、意外と授業で習ったことを、覚えているかもしれません。なので、一度でいいから、目を通して、最後まで頑張りましょう。

 

 

(3)寝るか寝ないかは人次第

 これは、オールでテストを受けても、いつも通りテストを受けることができる人もいれば、オールでしたら、眠すぎて、全然勉強できないっていう人もいると思います。なので自分の覚悟で決めたらいいと思います。正直、オールしてもテストを受けれる自信がある人は、絶対に、オールしてみっちり勉強をした方がいいと思います。

 

 

どうでしたか??自分は、定期テスト大の苦手で、暗記をしていたら、途中で眠くなってしまって、寝たら、テスト当日の朝になってしまったことはたくさんあります。皆さんは、そういうことにならないように、最後まで、あきらめずに、勉強を頑張っていきましょう

 

今日も一日お疲れ様でした。