タクの経験

今年から大学生です。ブログでは、大学受験について書いていこうと思ってます。

【勉強してる人に見てほしい】勉強時間を持続させる方法7選

こんばんわ

 

僕は、現役時代に、集中力も 人よりもなく、勉強にはまらないと、なかなか勉強を、続けることができなくて、困っていたので、いくつか紹介していきたいと思います。

 

 

 

 

 

1、少ない時間から始める

 これをすると、一時間勉強するのは、長いなぁって感じてしまって、全然、勉強を始める気が起きないかもしれないけれど、少ない時間だったら、少しの時間位集中して、勉強しようって気になるので、試してみましょう。

 

 

2,とりあえず始める

 上に書いてあるのは、少ない時間を勉強しないといけないということに、縛られてしまいますが、もう、勉強にまったく集中でいないなら、いっそのこと一秒でもいいから、机と向き合って、鉛筆をもって頑張るというのも、いいと思います。

 

 

3,携帯を遠くに置いてみる

 勉強をしたいけど集中できない理由として、携帯があることによって、勉強に集中できないという人は、たくさんいると思います。これは、いまだけの問題ならいいですが、すぐに解決するのが、難しく、ずっとその癖がついてしまうと、受験勉強のときも、すごく苦労してしまうので、これはできるだけ早くなおしておいた方がいいと思います。

 

 

4,リビングで勉強する

 僕は、これを考えたときにネットで調べてみると、東大生がこれを実践していることが、よくあるとう記事がありました。これの、効果として、親が近くにいることによって、緊張感を、保つことができるので、試してみましょう。

 

 

5,自分をビデオ撮ってみる

 これは、僕は実践してみました。すると、そもそも携帯を触ることはできなくなるし、自分が、勉強を集中していることを、記録することで、自分が、勉強を頑張るモチベーションにもなって、勉強にも、集中しやすくなるともいます。

 

 

6,勉強の出来る友達を作る

 もともと進学校に進んでいることで、頭のいい友達も多く、周りが勉強をしているから、それに焦らされて勉強に集中することもできるし、その友達と、距離が近かったりしたら、一緒に勉強をすることによって、分からないところも教えてくれると思うので、すごく効果的だと思います。

 

 

7,勉強アプリを活用してみる

 勉強アプリを知っていますか???いろいろあります。スタディサプリが出しているものが、すごく人気だと思います。それは、ツイッターなどで見てみると、みんなが投稿しているのでそれを見て、自分のほうが長かったなとか短かったなって感じで、勉強のモチベーションを上げるのは、大事だと思います。

 

 

どうでしたか??自分は、勉強に集中するまで、すごく時間がかかっていたので、アプリや、勉強の耐久動画などを見て、勉強をしていました。皆さんも、自分に合う勉強法を見つけて、頑張っていきましょう。