タクの経験

今年から大学生です。ブログでは、大学受験について書いていこうと思ってます。

【参考書を迷っている人へ】共通テスト地理

こんばんわ 

 

今日は、共通テスト地理の対策するための大事な参考書について紹介していきたいと思います。主に、理系の地理選択生向けに、紹介していきたいと思います。地理は、問題をたくさん解いて、それをやり直してから、たくさん数をこなすという方法で勉強をしていくことが一番点数を上げることができると思います。なので、問題数がある程度あって、解説を詳しめに書いてある参考書を紹介していこうと思います。

 

 

1、大学入学共通テスト地理Bの点数が面白いほどとれる本

 共通テスト自体は、暗記だけでは、解けず知識と読解力そして、地図や資料からの読み取りがすごく重要になっています。そしてその力をつけるには、とっておきの本だと思います。辞書的な感じで使うにも、すごく使えると思います。自分も、これを持っていたのですが、一周全部読んだだけで、七割程度は、解けるようになりました。

 

 

 

2,大学入学共通テスト地理Bが一冊でしっかりわかる本

 参考書自体が読みやすくなっていて、単元ごとに復習しやすくなっています。そして、レベル的にも基礎から応用まで、すべて行けると思うので、誰にでも使える本だと思います。

 

 

3,瀬川聡の大学入学共通テスト 地理B

 この参考書は、図や表などの資料がたくさん入っていて、図表や、統計資料を用いて、地理の基礎的知識や、技能、理論の定着度、そして、思考力まで、つけることができると思います。レベルは、少し高めですが、旧帝大学志望の人は、使ってみるのもいいと思います。

 

 

4,2022年版 共通テスト過去問研究 地理B

図を読んでから思考にもっていく力を、つけるのには、最適だと思います。なんといっても、量が、たくさんあるので、これを使う人は、一冊で十分だと思います。過去もなら学べることは、すべて学べると思うので、過去問を取り組む人には、お勧めです。

 

 

 

5,山岡信幸 決める!共通テスト地理Book

 共通テストで、高得点を取るには、過不足のない情報量でまとめられているので、効率の良い学習ができます。統計や地誌のどちらとも十分に対策できると思うので、これをきわめて勉強するのも、いいと思います。

 

 

 

6、大学入学共通テスト地理B予想問題集

 この問題集は、オリジナル問題も入っていますが、ただ演習をするだけではなく分析している資料もあるので、問題の特徴をまとめてくれています。なので、最初の一冊としては、すごく良い参考書だと思います。

 

 

 

7,大学入学共通テスト 地理B  実践対策問題集

 これは、単元別でまとめられていて、勉強自体は、すごくしやすいと思う。そして、ノートに解く方法などをまとめるのにも、まとめやすいので、演習には、すごく使いやすい参考書だと思います。