タクの経験

今年から大学生です。ブログでは、大学受験について書いていこうと思ってます。

【浪人生必見】予備校の選び方

こんばんわ 

今回は、どこの予備校がいいのかについて話していきたいと思います、今日は、特に浪人生に向けて、書いていきたいと思ってます。

 

 

 

 

 

 

1,いろんな予備校を調べてみよう

 自分も一時期浪人を考えていた時に、地元の予備校を調べてみたら、自分が知らないところがたくさんありました。なので、いろいろな所を調べたほうがいいと思います。そして、評価やそこにいる人たちの結果を見て判断してみるのもいいかもしれません。

 

 

2,浪人では、自習が意外と大事

 正直、授業を受けただけで、勉強ができるようになる人っていうのは、自習でに良くなっている人が大半だと思います。なので個人的には自習の多い予備校をおすすめします。そして、実際に、そこの自習室に行って、雰囲気を確認してから良さそうだったら、そこに入るのを考えるのをお勧めします。

 

 

3,自習が多いところと少ないところがある

 予備校によっては、1日、朝から夜まで授業があるところと1時間も授業がなく、ほとんど自習と面談というところがあります。ずっと授業があると、それはそれで、自分の勉強ができなくて、結局、予備校が終わってから自分の勉強をすることになると思うので、そこから寝不足になって、次は、授業が疎かになってと、いろいろジレンマが起きてくるので、授業が一日中あるところは、すこし、考えるべきだと思います。

 

 

4,予備校の説明会があるときはたくさん行こう!!

 いつも言ってますが、やっぱり、勉強には知識が一番大事です。自分が浪人するなら、絶対たくさん調べるんですよね。10個は調べたほうがいいと思います。ちなみに、高校専用塾と書いてあっても、塾の先生に話してみたら、意外と入らしてくれたりしたりもします。

 

 

5,ともだちをたくさん作ろう

 これは、みなさん、賛否両論あると思いますが、意外と、友達が大事なのです。浪人となると、今のうちは、みんなが大学に行ってなくて、地元にいるので、意外と身近に感じると思いますが、自分が勉強に専念したときに、いざとなると、みんなと簡単に会えなくなるので、ひとりぼっちになってしまって、孤独感を覚えてしまうかもしれないので、そんなことになると、一年間ずっと勉強に集中できなくなるので、それだと、成績も思うように上がっていかなと思うので、それを防ぐためにも、友達と一緒に頑張れる環境を作ることが、浪人において、意外と大切なことだと思います。

 

 

どうでしたか??自分は、浪人経験した人から聞いて、びっくりしたことがたくさんありました。浪人をするって決まった人も、これからは、明るい未来だと思うので、頑張っていきましょう!!