タクの経験

今年から大学生です。ブログでは、大学受験について書いていこうと思ってます。

【受験生の保護者必見】塾の選び方

こんばんわ

今回は、塾の選び方について、話していきたいと思います。話す内容としていくつかにまとめたので、下で紹介していきます。

 

 

 

 

 

 

 

1,近いほうがいいのか、遠いほうがいいのか

 これは、みんな思うと思いますが、塾は、確実に近いほうがいいと思います。

しかし、家から近いほうがいいのか、学校から近いほうがいいのか、どちらがいいのかだと思います。自分は、家でだらけてしまったり、一度家に帰ると、泣かなく後家出せないタイプだったので、学校から近い塾を選びました。その代わり、ごはんは、コンビニで買ったりすることが多かったです。ほんとに、これは、人それぞれだと思います。自分で管理できそうなら、断然家から近いほうが次週とかにも行きやすく、家でご飯を食べることができるので、健康で気にも、ばっちりだと思います。

 

 

2、大手塾がいいのか、個人塾がいいのか

 僕は、実際は個人塾に行ってました。友達でも大手の塾に行ってた人がいたのですが、個人的な感覚としては、個人塾は周辺の大学についてはすごく詳しいけれど、少し遠くなると、そこの大学に行った先輩がいない限り、あんまり詳しくなくて、逆に、大手の塾は、難関大には詳しくそれ以外は、普通に詳しいくらいのイメージがあります。これから言えるのは、地元の学校を狙っているのならば、個人塾がお勧めで、難関大学を目指しているのならば、大手塾のほうがお勧めです!!

 

 

3,オンラインがいいのか、普通の塾がいいのか

 これは、本当に人それぞれだと思いま酢。実際自分が言っていたところは、どちらも対欧化のでした。なのですごく便利でモチベーションも伊庭に保ちやすかったです。オンラインのメリットとしては家でも先生に質問で切ることで、デメリットは、オンライン授業以外の時間で家で自分で勉強しなければならないということです。普通の塾のいいところは環境がいいことで、悪いところは、勉強する場所までがっ時間がかかるということです。この二つを考えたうえで、自分にとって、どちらが、勉強しやすいか考える必要があると思います。

 

 

4,そもそも塾に行ったほうがいいのか、家でいいのか

 僕は、どちらでもいいのかなと思います。お金に余裕がるなら、塾に行くほうが理想的だとは思いますが、家でやるとしても、ただ自分の部屋でこじんまりするのではなく、リビングなどで、親の見えるところでやったりするなど、最低限の工夫が必要だと思います。

 

 

5,自習だけの塾がいいのか、授業があったほうがいいのか

 これは、どちらでもいいと思います。正直周りを見ていると、授業だけで頭よくなっているのは、ほんの一部の天才だけで、それ以外は授業以外の自習で上がっていると思います。なので、結局学力を上げるためには、自分で勉強することが一番効果的だと思います。

 

どうでしたか、いろいろ比較してみましたが、人によっては、これ以外にも、意外と電車の中のほうが勉強に集中しやすい人もいたりすると思います。塾というのは、本当に大事だと思うので、家族といろいろ話してみて、自分のあった塾で、一生懸命勉強を頑張ってください。