タクの経験

今年から大学生です。ブログでは、大学受験について書いていこうと思ってます。

【勉強始めたい人へ】勉強を、始めたいけどなかなか始められない人へ

こんばんわ

 今日は、勉強を、始めたいと思っても、なかなか始められない人に向けて、話していきたいと思います。正直、僕も、勉強をしたくても、分からない問題が来たら、現実逃避して、ゲームをしてしまうことは、たくさんありました。そんな僕から、分かったことを、書いていきたいと思います。

 

 

 

 

 

1,簡単な問題を解こう

 勉強をしたくなくなる時っていうのは、難しい問題が来て、まったくわからなくなった時では、ないでしょうか??そうならないためには、簡単な基礎問題を解いて、基礎を固めるように頑張るのは、効果的だと、自分で試してみて、感じました。

 

 

 

2,ゆうちゅぶで勉強してみよう

 勉強ができないというのは、携帯を触りたい、そして、携帯がないとあんしんできない状態になっているのではないのでしょうか? 僕も高校時代、そんなことによくなっていました。その時に、ゆうちゅうぶで、勉強を調べてみると、意外とたくさんの動画があって、それを知ってからは、ごはんを食べた後とかは、ゆうちゅぶを見てから、普通の、勉強をするようになりました。なので、これもすごくお勧めする方法の一つです。

 

 

3,友達と一緒に勉強しよう

  勉強に集中できないときは、友達が難しいなって思った問題を教えてもらって、それを解いたり逆のパターンをしたり、友達と一緒におんなじ問題を解いて、あわからないときには、お互いに教えあったり、どちらがたくさんの問題が溶けるのかを、勝負してみたり、一人で勉強するよりも、モチベーションを高い状態を保てる方法がたくさんあります。

 

 

4、休み時間をこまめに取ろう

 これは、2,3時間の勉強では、効率がいいかと考えると、あんまりよくないかもしれません。しかし、長時間の、勉強の時は、効果的だと思います。ずっと2時間くらい勉強をしていたら、すごく疲れて、つぎの勉強につなげることが、難しくなる時がありませんか?自分の体験だと、こまめに休憩をとると、このようなことが少なくなった気がするので、こまめに休憩をとってみるのも、いいかもしれません。

 

 

5,休み時間に携帯触るのをやめよう

 休み時間なのに、携帯触らなかったら、安心できないし、落ち着けないっていう人もいると思います。こういう人は、無駄に我慢して、ストレスをためるよりも、普通に、携帯触りながら、リラックスしたほうがいいと思いますが、そうではない人は、できるだけ、携帯を触りながら、休憩をするのは、やめたほうがいいと思います。なぜなら、携帯は、目をすごく使っているので、目を休めることができません、なので、休憩とかには、仮眠取ったりするのも、いい手かもしれませんね。

 

 

6,友達と、何をしているのか共有しよう

 これは、自分は、人が何を勉強しているのかを知ることによって、自分のこれからの勉強のやり方を、友達のやり方で真似して試してすることもできるし、友達が勉強していることを知ることによって、自分の勉強のモチベーションを上げることもできると思います。

 

 

どうでしたか、僕の塾は、授業が少なく、友達との触れ合いが多い塾で、自分は、人と関わるのがあんまり好きでは、なかったのですが、同じ選択教科の人と同じ授業を受けて、分からなかったところを共有することによって、一緒に考えて勉強をしているうちに、つらかった受験勉強をみんなで、頑張ることができました。皆さん、今は春休みで、みんなまだ勉強をあんまりしていないと思うので、今のうちから頑張っていきましょう!!