タクの経験

今年から大学生です。ブログでは、大学受験について書いていこうと思ってます。

【参考書を迷っている人へ】共通テスト英語

こんばんわ 

 

今回は、共通テスト対策の参考書のおすすめについて紹介していきたいと思います。英語は、単語を覚えないと勉強をできないと思い域や、それじゃなくても、英語の文章を毎日読むことによって、英語を解読する能力を上げることができると思います。しかし、共通テストだけですけどね。二次試験で英語が必要な人は、単語を固めたほうが、コスパがいいと思います。てことで、共通テスト対策のおすすめを紹介します。

 

1、Z会共通テスト対策模試

一番のおすすめは、Z会から発売されている予想問題集「Z会共通テスト実戦模試」。Z会の何よりも優れているのは、独自問題がすべて共通テスト仕様になっていて、かつ他で実施した模試などではなくこの参考書のためだけに作られた予想問題であるという点です。量も意外とあるので、数もこなすことができると思います。

 

 

2,河合塾共通テスト総合問題集(黒本)

こちらは解説が詳しいことで有名な河合塾の共通テスト対策の問題集です。この参考書独自の問題は4回分のみで、それ以外は河合塾の共通テスト模試やセンタープレをそのまま載せています。テストは、一年前や二年前のものを採用しているので、現役生は、大丈夫だと思いますが、浪人生は、注意して購入しましょう。

 

 

 

3,教学社共通テスト問題研究(赤本

赤本で有名な教学社からも共通テスト問題集が出版されています。他と大きく違うのは、独自問題2回分に加えてセンター試験過去問が多く含まれていることで、たくさんの問題があります。ちなみに、独自問題は、解いた問題の中で、一番良問だと感じたので、ぜひ、解いてみてください。

 

 

 

4,KADOKAWA大学入学共通テスト予想問題集

KADOKAWAからも共通テスト問題集が出版されています。試行調査と独自問題が2回分ずつ用意されており、他と比べると問題数は少ないですが、その分共通テスト対策により特化した問題集になっています。解いている人はあんまり見たことはないですが、評価が良かったので、お勧めです。

 

 

 

5,駿台共通テスト対策問題集・マーク式実践問題編(青本)

こちらも有名予備校の駿台から出版されている本です。こちらも河合塾のものと同じく模試の過去問から引用しており、センター試験形式のものも掲載されているので、共通テスト形式に慣れたいという人は、2022年版以降のを購入して対策していきましょう。

 

 

 

6,きめる!共通テスト英語リーディング

この参考書では、共通テストの解くコツを学んでから実戦問題を解けるため、インプットとアウトプットに効率良く取り組めます。共通テストにはじめて取り組む人におすすめの参考書です。

 

 

 

7,短期攻略 大学入学共通テスト英語リーディング

駿台から出版されています。共通テスト対策の実戦問題4回分と攻略のポイントが載っているため、共通テストの形式に近い問題をたくさん解きたい人におすすめの1冊です。問題も初めて解くくらいにいい問題なので、一冊目購入してはどうですか?